作曲家のおもしろ@稲毛海岸のピアノ教室
- 義啓 川手
- 8月15日
- 読了時間: 2分
【作曲家のおもしろ@稲毛海岸のピアノ教室】
クラシック音楽には、偉大な作曲家たちの人間味あふれる「面白エピソード」がたくさんあります。レッスンで話すと盛り上がるものをいくつかご紹介します!
⸻
【1】ベートーヴェンの怒りっぽさは伝説級!
ベートーヴェンは非常に短気で有名。弟子が間違えると、楽譜や椅子を投げつけたとも言われています。でも実は、耳が聞こえなくなっていく不安や孤独があったからかもしれません…。

⸻
【2】バッハはビールが大好きだった!
バッハの給料明細には、現物支給として「ビール◯リットル」と記されていたことも。あるときは町から町へ60km歩いて「有名なオルガニストの演奏を聴きに行った」なんてエピソードも。音楽への情熱とビール愛、両方すごい!

⸻
【3】モーツァルトのいたずら好き
モーツァルトはとんでもないお調子者で、ふざけた手紙を家族に送ったり、演奏中にわざと難しい曲を即興でアレンジして他の演奏者を困らせたりしていました。それでも天才だったのがすごい!
⸻
【4】シューベルトは「キューピー体型」でニックネームが…
シューベルトは小柄でぽっちゃりしていて、友人たちから「キューピーちゃん(シューベルティアーデの天使)」なんて呼ばれていました。社交的で、仲間とワイワイするのが大好きだったようです。
⸻
【5】リストの演奏で「キャー!」の嵐
フランツ・リストは、19世紀の「ピアノ界のロックスター」。演奏会では女性たちが気絶するほどの人気で、「リストマニア」と呼ばれた社会現象まで起きました。まるで現代のアイドル!
⸻
【6】 まぁちはおしんこ好き
カワテ・まぁち・ヨシヒロは、子どもの頃からぬかみそ漬けのきゅうりを丸ごと1本手に持ち、かじりながら遊んでました。
まぁちがご馳走だと思うのは、ぬかみそ、たくあん、白菜漬けなどのおしんこで3杯ごはんを食べることなんですって!
ちょっと待った!まぁちは作曲家じゃないだろ!
つっこんでもらえてうれしいな。
まぁちも作曲するんですよ^_^






コメント